今年の1月に続き、奥多摩中学校より中学2年生に向けて、OBCの活動について話をしてほしいと依頼を受けました。
奥多摩中では、2年生で「奥多摩イノベーション」をテー
そこで昨年度同様OBCに、ふるさと奥多摩に対する
奥多摩中すごい!!
結構すすんだ取り組みじゃない?
いつも触れ合ってる子達とは年齢は違えど、彼らも同じ奥
保育園時代の教え子たちもいるしね!
これは、頑張らないと〜。
というわけで、準備・・・
相変わらず、トークに自信がないので、写真・動画をたく
なので、パワポを使用します。
授業の流れは島崎が考えますが、機械オンチなので、代表
これは、co*bcで、以前やった時の資料を振り返って
こんな感じで作ってちょ〜って、頼んで後は完成を待ちま
資料が出来上がると、それを島崎がチェック。
で、これはいらない、これを足して、順番替えて、とか頼
こんなところで準備してなにを偉そうに!って感じですが
誰が撮ってくれたって?
島崎行きつけビアカフェ・バテレの代表と醸造長でした〜。
そんなこんなで、準備を重ね・・・
最終チェック!!
板書も考えてみたよ。
板書と、パワポがちゃんと合ってるかな?って、眺めてい
山川を説明するシュミレーション・・・。
これで準備万端・・・・・のはず!?
10月5日
当日。島崎は、午前中は保育園で働いた後、半休を頂いて
お昼の放送が、OBC放送(オクタマブロードキャスター
で、「午後の2年生の授業はOBCのかん先生による授業
これは頑張らないと!!
で、チャイムが鳴り、授業スタート!!
今回は、プロジェクターでしたね!!
いきなり、動画3連発だったから、ひかれないかドキドキ
そうそう、教鞭代わりに使ってたこの棒は・・・
島崎の実家の食堂 島勝で売られている、親戚のおじさんが作った竹の靴ベラ
教鞭にちょうどいい長さでした笑。
考えてきた板書もちゃんと使ったよ。
今回は前回授業が長過ぎてしまった反省を踏まえて、時計
結局休憩込みで、80分〜85分くらいになっちゃった。
でも・・・
アンケートを書いてもらう時間はありました。
みんな真面目に書いてくれてます!!
これで、今日の授業はおしまい・・・。
最後に・・・
やま
かわ
もやってもらえたよ!!
そして、せっかくだから、OBCのCDをプレゼント。
がっちりと握手もしました。
みんなとってもいい子達ですね〜
あ、保育園の教え子とも再開です。
立派な中学生になって、嬉しいですね!!
みんなが、教室を出た後に・・・
板書を見てみたけど・・・
なんのこっちゃですね〜笑
はー、しかし疲れた〜。
正直、なに言ってるか自分でもよくわからなくなってしま
少しでも中学生の「奥多摩イノベーション」に役立てたな
来年、どんな実践が行われるのか楽しみにしてます!!
で、島崎は行きつけの飲み屋で、1人打ち上げをするので
翌日・・・
中学生に書いてもらったアンケートをもう一度じっくり読
愉快なこと、なるほどなと思うこと、色々書いてあります
中には、こんなことを考えているのか〜、と胸を打つもの
正直、人前で話すの苦手だし、準備も大変だし、本番でも
なんだけど、こういうのを目にすると、中学生に話す機会
自分達の活動を振り返ることもでしるし、もっとがんばろ
だから、奥多摩中学さん、ありがとーございました!!
またお願いします!!
ホワイトボードの版書も成る程❗です。
まっすぐ多摩高も同じような取り組みをしたいのです。素晴らしいなぁ!
今度必ず、ビア バテレで語り合いたいです。
多摩高校 校長 常國佳久
ありがと〜ございます。
奥多摩中の取り組みはすごいなあと感心です。
ぜひ僕もお会いしたいですね。
バテレで飲みましょう!